SSブログ

2005-12-26 撤収 [立野遺跡発掘調査]

 8月から始まった立野遺跡の発掘調査も本日で終了。5ヶ月間、長かったような短かったような。多くの方のご指導・ご協力により、無事調査が終了したことにお礼申し上げます。

 

 思えば、古墳に始まり、古墳に終わった今回の現場でした。中世の墓群が見つかったことは、想定外でした。発掘の情報を、なるべくオープンにということで、試しに、一つの現場を毎日blogで公開させていただきました。とはいっても、どうしても諸般の事情で紹介できなかった事項も多々ありますし、浅学のため、遺構・遺物に関する見解が一定していない面もあったと思います。今後の課題です。

 今年の調査は、とりあえず終了。年が明けた1月からは、3月までに2年前に調査した現場の報告書の作成作業に入ります。これからは、その進捗状況や、文化財一般事務を中心とするblogになります。ちょっと地味になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

 最後に、夏に駒澤の学生さんが残した足跡を紹介しておきます。

 そして、別人と思いますが、作業で泥まみれになった靴も・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

アームチェア

昔から言われながら、かつ、実際そういう試みも無かったわけではないけれど、本格的なリアルタイム調査日誌として、空前絶後というにふさわしいblogでした。公式見解というよりは、独白に寄ったスタイルもよかったのですが、そこはblogというスタイルが表現を規定する要素もあったかもしれませんね。
by アームチェア (2005-12-27 02:02) 

odoruhaniwa

ちょっと褒め過ぎ?
今後、blog上における、リアルタイムの調査日誌としては、どのようなスタイルが望ましいのか(公共or個人)、肩肘はらず考えてみたいと思っています。
by odoruhaniwa (2005-12-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。