SSブログ

2005-12-22 砂嵐2 [立野遺跡発掘調査]

 本日も、再び日本列島に猛烈な寒波来襲。現場は砂嵐状態。月曜日よりも過酷な現場でした。シルクロードはテレビで観て、ロマンを感じるのが良いようです。砂漠の過酷さを、ちょっと実感した今年の冬です。現場の横の林では木が折れるし、コンパネは飛ぶ、町内のバス停は倒れるで、大荒れの一日でした。

 

 作業の方は、石室内面立面及び平面図の写真実測を実施。予算の関係でラジコンヘリは使わず、「どこでも垂直写真」を利用。この風では、ラジコンも飛行不可能でしたので、幸いでした。目も開けられない状態の中、光波による測量、ご苦労様でした。

 この他、前室西側の壁際から、鏃身形三角or五角形の鉄鏃9点出土。この分だと、礫の間に落ち込んでいる遺物もありそうです。現場も、いよいよ来週の月曜日で終了予定です。8月からの5ヶ月間。久々の長丁場の現場でした(8月は楽をさせていただきましたが・・・)。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 9

okayasu

まさしくこれが、という東国の鉄鏃!
by okayasu (2005-12-22 22:08) 

odoruhaniwa

 ですね。今回の古墳では、残念ながら馬具関連の遺物は出土していません。ちょっと期待していたのですが・・・。
by odoruhaniwa (2005-12-23 12:58) 

sakai

長い間大変な発掘でお疲れ様でした。ブログでその後の現場の様子が分かり毎日が楽しみでした。学生共々勉強させて頂き感謝しております。有り難うございました。
by sakai (2005-12-27 01:39) 

odoruhaniwa

こちらこそお世話になりました。
一つの行政に入って発掘をしていると、自分流の調査の仕方は出来てきても、遺跡に対処する見方が、硬直化してしまいがちです。今回学生さんや指導する先生方と、短い間でしたが、一緒に調査できたことは、良い刺激となりました。
またいつか、機会がありましたら、ぜひご一緒したいと思います。
不便な場所ですが、お近くにおいでの際は、遠慮なくお寄りください。
by odoruhaniwa (2005-12-27 21:59) 

あかねだ

こんにちは。
「どこでも垂直写真」について、御教示いただきたいのですが、よろしいでしょうか?
お勤め先のメールアドレス(kyoui05・・・)にご連絡すればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
by あかねだ (2006-01-08 04:23) 

odoruhaniwa

あかねだ様
了解です。勤め先にて、ご連絡お待ちしております。
by odoruhaniwa (2006-01-10 08:25) 

あかねだ

丁寧なメールありがとうございました。
参考に実験をしてみたいと思います。

ブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
by あかねだ (2006-01-20 00:59) 

odoruhaniwa

あかねだ様了解です。こちらかもリンクさせていただきます。
by odoruhaniwa (2006-01-20 12:59) 

あかねだ

すみません、かえってお手を煩わせました。
ありがとうございます。
by あかねだ (2006-01-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。