SSブログ

2005-12-20 把頭 [立野遺跡発掘調査]

 前室部東側より鉄製把頭出土。銹で形状が良くわからないのですが、方頭か?象嵌でもあれば良いのですが・・・。先週取り上げた75cmの大刀に取り付くものかもしれません。明日は西側を掘り下げますが、側壁がもつかどうか?

 

 玄室内は、礫床部上面がほぼ出ました。西側からは、刀・鉄鏃20点余が出土していますが、東側からは今のところ何も検出されていません。盗掘の影響?装身具でもあれば良いのですが・・・。

 また、礫床上の覆土は、現在全てふるいにかけています。鉄鏃の小片が数点確認されていますが、ガラス玉等は未検出です。

 この他、専修大学・駒澤大学の講師の先生・院生現場見学あり。遠いところごくろうさまでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

okayasu

興味津々です。
過酷な現場、お体を大切に。
私は、弛んだせいか、風邪を引きました。
by okayasu (2005-12-20 22:18) 

odoruhaniwa

お気遣いどうもです。
相変わらずお忙しいようで、何よりです。
お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。
by odoruhaniwa (2005-12-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。