SSブログ

2006-02-20 立野遺跡測量図 [整理作業]

 ちょっと遅くなりましたが、立野遺跡第4次調査の航空測量図の粗図があがってきました。古墳の調査前の現況測量図・調査後の古墳測量図・石室平面立面図・地下式壙遺物出土状態図・井戸遺物出土状態図・溝遺物出土状態図・過去の調査区と未調査古墳の現況測量図を合成した全体図・レーザー測量によるCGアニメーション等です。ちょっと枚数が多いので校正に手間取りそうです。特に、中世の土壙墓群は密集して訳がわからなくなっていますので・・・。 

 調査区測量図は、紙に出力したものと、DXFファイルのデータでもらいましたので、後者を紹介します。DXFデータをIllustratorで開いてAIに変換し、さらにそれをPhotoshopで開き、トリミングしてJPEGに変換したものです。CAD系のソフトが無いもので、せっかくDXFデータでもらっても、ちょっと苦しいところです(フリーのCAD系ソフトも多数ありますが、頭がついていかないのと、今のところそれほど必要性も無いので、いまだ未経験)。

 

 さらに上図南側を拡大したものが下図です。白抜きの赤丸が第4号墳の石室。その周りの赤丸が地下式壙です。石室の周りをすっかり囲んでいる状況が良くわかります。南側の土坑墓群は密集しすぎて、手がつけられません。困ったものです

 明日は、報告書入稿します。

事務連絡:遅くなりましたが、測量図の粗図がとりあえずあがったので、近いうちに研究室へ送ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。