SSブログ

2006-02-14 展開図 [整理作業]

 整理作業を進めている上前原遺跡第2次調査。只今、遺物の写真を撮影中。試しに、縄文土器(加曾利E式土器)の展開写真をつくってみました。デジカメを使用し、土器を回転台に載せ、12分割した写真を、photoshop上で切り抜き、並べただけのものものです。ちょっと歪みが目立ちます。photoshop上で底径・口径の弧線を描き、そこに扇状に配置するか、望遠で撮影し、パノラマ写真合成ソフトでも使えば、もう少しなんとかなるかもしれません。報告書には、図版スペースが開いたら載せてみようかなどと思案中です(時間がありませんが・・・)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。