SSブログ

2006-01-23 上前原3号墳石室 [整理作業]

 現在報告書を作成している上前原遺跡第2次調査における、第3号墳石室を紹介します。版下作成中です。

 胴張の河原石積石室です。残念ながら、奥壁は調査区外にかかり未調査です(隣は畑だし、あとちょっとだから掘っちゃえ!との意見もありましたが、これでも地境ぎりぎりまで拡張したし、国庫補助事業だし・・・ということでここまででした)。石室内より、大刀1、刀子1、鉄鏃3、金銅製耳環1等が出土しています。時期は、なかなか特定できる遺物が出土していないのですが、前庭部より、7世紀に属する土師器の短頸壷が1個体出土しています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

okayasu

金銅製耳環は、ある程度は時期の特定に使えませんか?
by okayasu (2006-01-23 22:26) 

odoruhaniwa

 どうも土器が出土しないと年代が決められないと判断するのは悪い癖です。石室形態・耳環(製作方法:銅芯に銀を貼って後の金アマルガム等、形態?)・鉄鏃の形態の組み合わせ等から、ある程度の時期の判断は当然できなくては・・・。
by odoruhaniwa (2006-01-23 23:32) 

あかねだ

>どうも土器が出土しないと年代が決められないと判断するのは悪い癖です

ごもっともです。ちょっと東海以西の須恵器の年代は微妙ですし。
見直しをはじめています。
むしろokayasuさんの言われるBBBの方が頼りになるかも。
by あかねだ (2006-01-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。