SSブログ

2006-01-13 白鳥2 [町の風景]

 先日紹介した、荒川に飛来中の白鳥の様子を、動画で紹介します。現在70羽余飛来中。数も増えると、なかなかです。
 今年急に数が増えたのは、猛烈な寒波が原因とか、あるいは、深谷市(旧川本町)に飛来している白鳥の勢力争いに敗れた1群が飛来しているとか諸説あります。さらに荒川上流の寄居町総合社会福祉センター「かわせみ壮」付近の河原にも飛来しているとの情報もあります。
 果たして、野鳥に餌付けをしても良いものか、そっと見守るべきなのか、どちらが本当の野鳥保護につながるのか、難しい問題です。どこぞの、猿や鹿の例もあり、また、白鳥も鳥インフルエンザ(高病原性H5N1インフルエンザウイルス)に感染している例がクロアチアで確認されているし・・・。


 また、1月26日の文化財防火デーに関連して、1月29日日曜日に、重要文化財平山家住宅で、防災訓練を実施します。本日、その回覧依頼を地元の区長さんに依頼。回覧内容は、下の通りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。