SSブログ

2006-01-17 郡内文化財担当者会議 [会議]

 本日、江南町役場で、大里地区市町教育委員会 第5回文化財担当者会議がありました。

 協議内容は、

1)江南町史編さんを終えて

 江南町史編さん事業15年に渡る概要を説明

2)江南町の文化財等について

町史編さん事業で集まった資料や、その他の文化財を保存・管理・活用する江南町文化財センターの建設概要について説明

3)各市町の文化財事業の進捗状況について

情報交換

4)その他

・埼玉県埋蔵文化財諸問題検討委員会の民間調査期間導入問題について

・今後の文化財担当者会のあり方について

協議を行いました。

 昨年10月には、新・熊谷市(旧熊谷市・妻沼町・大里町)が誕生し、今年1月1日には新・深谷市(旧深谷市・川本町・岡部町・花園町)が誕生し、郡内は寄居町江南町・熊谷市・深谷市の4市町になってしまいました。本日の会議では、旧市町の担当者も出席し、12名ほどの会議となりましたが、来年度からは、4名の会議となるため、3月に児玉郡との合同会議で、今後の会議のあり方を検討する予定です。

 民間調査機関の導入問題も含め、今後の市町における埋蔵文化財のあり方が、問われているようです。尤も、民間調査機関がほとんど参入していないのは、埼玉県くらいですが(日本文化財保護協会なる団体もできましたし)・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。