SSブログ

2005-12-09 追葬 [立野遺跡発掘調査]

 本日、担当者は人間ドックのため、職免をいただきました。現場は、ピンチヒッター氏にお願いして、進行中のはずですが・・・。

 よって、本日の作業内容は不明です。昨日のネタで恐縮ですが、羨道部入口(前庭部)に敷かれた円礫。15cm程の間層を挟んで2枚あることが判明。どうやら追葬が行われているようです。下面の円礫は、まだ端部が顔を覗かせた程度ですが、非常に丁寧に方向を揃えて並べていますが、上面の円礫は、方向が揃わず雑然とした並べ方です。当初の被葬者は、複室石室に埋葬されるだけのことはあって、非常に丁寧に葬られたのですが、追葬者は、その関係者ということで、本人ではないので、少し手を抜いたのかもしれません。

 上面の敷石中央部に、完形となる土師器の坏が1点確認されています。これで、追葬の時期がある程度判ると思います。後は、下面の敷石からも出土すると良いのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。