SSブログ

2006-02-08 上前原古墳群 [町の風景]

 報告書作成を進めている上前原遺跡ですが、現況で墳丘が残る2基の古墳を紹介します。
 本古墳群に残る古墳は、2基だけですが、第1号墳(直径12m程)・2号墳(直径10m程)ともに小型の円墳です。ちなみに、第3号墳の直径は、17.6mでした。
 江南台地上の後期~終末期古墳は、その墳丘規模により石室石材の採用に基準が存在したことが想定されており、両古墳ともその規模から河原石積の石室であることが推定されます。凝灰岩截石を採用した、直径20m以上の主墳クラスの古墳は、現在のところ本古墳群中には確認されていません。古墳の分布面積の割には、その分布は散漫であり、開墾等で削平されてしまっている古墳も多数あることが推定されます。

 山林中の第1号墳です↑。

 やはり山林中の第2号墳です↑。東側には現代の墓地があります。立野古墳群同様、周囲には中・近世の墓域が存在する可能性もあります。
 ちなみに遺跡の位置は↓です。
 上前原遺跡
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

2006-02-07 耳環2006-02-10 入札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。