SSブログ

2006-01-27 板碑 [整理作業]

 昨年12月まで調査していた立野遺跡出土の、遺物の洗浄・注記を進めています。現在板碑の整理を進めていますが、しまう前に、机の上に並べてみました。被熱を受けて変色していたり、煤状の付着物がついているものが多いです。板碑も一緒に荼毘にふされた?

 

 総数で、小片も含めて50枚程。結構ありました。いくつかの板碑は、接合(同一遺構・遺構間含)しています。とりあえず、これでしまいますが、報告書の刊行はいつになることやら?(可及的速やかにを目標に・・・)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

あかねだ

荒川上流産の緑泥片岩ですね。懐かしい・・・。
かつて、とある博物館の板碑の特展のお手伝いをしたことがあります。
梵字憶えたのだけれど・・・忘れてしまった。
by あかねだ (2006-01-29 01:37) 

odoruhaniwa

長瀞町と小川町での採掘が確認されています。
また、古いところでは、縄文時代の石皿・横穴式石室の天井石などにも利用されています。
by odoruhaniwa (2006-01-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。