SSブログ

2006-01-06 白鳥 [町の風景]

 白鳥が約30羽、現在、町内大字樋春地内の荒川河原に飛来しています。オオハクチョウより一回り小さい、コハクチョウ(小白鳥、Cygnus columbianus)です。

 

 隣の深谷市(旧川本町:平成18年1月1日合併)は、10年ほど前より、白鳥の飛来地として、町を挙げて宣伝していますが、実は、江南町にも白鳥は飛来していました。最初に飛来したのは、江南町が早かったという話もありますが、飛来数は、餌付けの効果か、深谷市では、毎年200羽程飛来しています。埼玉県指定鹿島古墳群の整備(下写真)とともに、見学者もかなりの人が訪れているようです。

 

 江南町でも、近くに重要文化財平山家住宅があり、最近、農産物加工・直売所もできたので、一緒に整備しても良いのでは?

 とりあえず、あまり騒がず、静かに見守っていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2006-01-01 Art Rage2006-01-11 茶臼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。