SSブログ

2005-12-15 大刀 [立野遺跡発掘調査]

 石室西側面の前室から、玄室の玄門部にかけての、側壁が内側に倒れこんでおり、玄門柱は、すっぽり抜けており、今のところ確認できません。盗掘者が、ここより侵入したのかも知れません。

 

 また本日、前室部の床面上20cm程の地点より、大刀1点出土しました。半截した未掘部分にかかっており、完全な形で残っているのかは不明ですが、今のところ70cm程の長さを確認しています。

 

 最近、霜が降りるので、凝灰岩の石室の風化が心配なので、ブルーシートを被せはじめたのですが、シートが擦れて、石室が崩れる恐れがあるため、急遽、直接シートが触れないような石室の両側に立てる柵を作成しました。白い柵は、昨年の国体馬場馬術競技で使用した柵が、敷地内に山積されていたので、これをちょっと借用。これだけだとちょっと低いので、近所から竹を切り出し高さを上げました。

  効果があるかどうかは、明日の朝の結果待ちですが、なかなか、具合は良さそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-12-14 見学者2005-12-16 大刀2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。